最近の学校の様子

 【春日部校ミニ特活】 森林公園&川越小江戸散策(2022年7月20日)

春日部校の前期3回目のミニ特活として

「森林公園&川越小江戸散策」が行われました。

森林公園では、グループに分かれて、オリエンテーリングを行いました。

オリエンテーリングでは、各グループで協力しながらゴールまでたどり着くことができました。

川越小江戸散策では、歴史ある川越の街並みで食べ歩きをしたり、お土産を買ったりして

楽しむことができました。

今回のミニ特活を通して、1人参加である生徒さんも新しく友達を作ることができて

その後の行事にも積極的に参加してくれているので、とても良い行事になりました。

担当:池田、鈴木、一倉、松崎

 日帰りキャンプ(2022年7月19日)

7月12日(火)に2019年以来3年ぶりとなる日帰りキャンプを実施しました。コロナ禍ということもあり中止が続いていましたが、今回ようやく実施することが出来ました。

 

中止が続いていたため、全員が初参加となりました。また、今年度は女子生徒の参加も多く、薪割りや火おこしの作業が心配でしたが、そんな心配は無用で、安全に作業が進みました。

 

お米の準備や具材の準備はお手の物といったところでした。

 

無事に出来上がり、皆で美味しそうに食べることは1つ思い出になったのではないでしょうか?後片付けもすすの頑固な汚れを落とせるように、最後まできっちり取り組んでいます。

 

時間と天候の関係で片付け後に企画していたレクリエーションが内容変更となり、景品を賭けたじゃんけん大会となってしまいましたが、盛り上がってくれて良かったです。

小学校や中学校の自然教室と同じように、開始時には入所式を、最後には退所式を行いました。ご協力いただいたインストラクターの方々からも、お褒めの言葉を頂戴することが出来ました。

また来年度以降も実施をする予定です。今回参加をした生徒さんも初めての生徒さんも大歓迎ですので、楽しみにしておいてください。

 

担当:武田

 

 【大宮校 創作部】前期の活動(2022年7月18日)

今年度の大宮校創作部は、10名で活動しています。
大宮校創作部では、好きな絵を描いたり、趣味の話で盛り上がったりと、自由な雰囲気で活動しています。

前期の活動内容は、校舎入口に掲示する季節のイラストを作成したり、写真撮影に出かけたりしました。

 

「梅雨」の時期には、てるてる坊主や蛙などのイラストを描きました。憂鬱な気持ちになりがちな季節ですが、校舎に入るたびに華やいだ気持ちにさせてくれました。行きかう生徒さんたちからも「かわいい」という声があがっていました。

 

 

また、部員同士の交流も兼ねて氷川神社へ写真撮影に行ってきました。天候にも恵まれ、新緑が鮮やかな参道を部員同士でおしゃべりを楽しみながら歩き、思い思いに写真を撮りました。後日、撮影してきた写真にイラストを描きました。皆さんそれぞれ面白い着眼点や豊かな発想力・想像力で、センスの光る作品を作り上げました。

 

 

大宮校創作部は、随時部員を募集しています。気になる人は、見学・体験入部から始めてみませんか?

大宮校へ来校した際には、ぜひ創作部の作品をご覧になってください。

担当:新井

 【越谷・大宮】横浜遠足(2022年7月11日)

7月8日(金)、越谷校・大宮校のディズニー遠足代替行事として

「横浜遠足」を行い、2校舎合わせて158名の生徒さんが参加しました。

「みなとみらいエリア」と「中華街エリア」の

それぞれの観光スポットで指定された写真を

撮ってくるという活動を行いました。

それぞれの好みに合わせて様々な名所を

訪問し、楽しむことができました。

中華街は特に人気で、非常に多くの生徒さんが訪れ

グルメやショッピングを楽しんでいました。

一人参加の人同士での班行動コースで参加した生徒さんも、

すぐに打ち解けて仲良く横浜を満喫していました。

後期も様々な行事を実施する予定です。

特活の回数を減らすためにも、高校生活の思い出を作るためにも

ぜひ参加してください!

担当:越谷校・大宮校職員

 【サッカー部】U-18リーグ(第4節)大会結果(2022年6月29日)

6月25日(日)に、U-18リーグ第4節が行われました。

結果は負けてしまいましたが、試合終了の笛がなるまで

全員で全力で戦い抜くことができました。

次のリーグ戦まで日にちは空きますが、勝利を目指して

これからもトレーニングに励んでいきます。

今後とも応援よろしくお願いします!

 

記:松崎


 次の記事