最近の学校の様子

 【春日部校ミニ特活】東武動物公園遠足(2021年7月8日)

7月6日(火)に春日部校の生徒さんで東武動物公園遠足に行きました。

53名の生徒さんが参加し、天気にも恵まれ楽しく過ごすことができました。

 

新入生交流行事の筑波山が中止になったこともあり、交流行事も東武動物公園遠足内の広場で行いました。

レクリエーションや自己紹介を通じて仲良くなり、みんなでお化け屋敷にもチャレンジしました。

生徒さん同士で仲良く笑顔で過ごしている姿をみることができてうれしかったです。

また、1人参加の生徒さんも友達作りツアーに参加し、新しい友達もできて楽しめたみたいです。

 

園内でのレクリエーションでは、動物や園内についてのクロスワードパズルと、フォトコンテストを行い

盛り上がることができました。後日、正解者には景品を配布するので、楽しみにしていてください。

下記の写真がフォトコンテストで1位になった作品です。人気のホワイトタイガーを上手に撮影できていますね!

次回の春日部ミニ特活は「温水プールで楽しもう!」を行います。

暑い季節に、松山学園所有の温水プールで涼みながら体を動かしませんか?

興味がある生徒さんはぜひ参加してください。

担当:池田、鈴木、一倉

 【大宮校ミニ特活】「鉄道博物館へ行ってみよう」(2021年7月6日)

7月5日(月)に、大宮校では今年度第4回目のミニ特活として、「鉄道博物館へ行ってみよう」を行いました。

当日は変わりやすい天気でしたが、49名の生徒さんが参加をしてくれました。

まずは、全員で鉄道ジオラマの解説会に参加をしました。JRだけでなく、私鉄各線の特急などの紹介も数多くありました。

  

その後は、自由行動をしながら様々な体験展示に触れて、日頃自分が利用している電車を、歴史と科学、両方の側面から堪能することが出来ました。

   

   

館内のほとんどが写真を撮れるようになっていたので、自撮りをしたり、周囲の人に写真を撮ってもらったりする、生徒さんたちの姿も印象的でした。

  

最後には、人数も多かったので2グループに分けて、集合写真を撮りました。

  

小さい頃に遊びに来た以来だと、話をしていた生徒さんが多かったですが、電車を乗るようになったからこその発見が多かったという感想を多くの生徒さんが話をしてくれたことが嬉しかったです。今回に限らず、昔触れたり知ったものでも、今改めて見るとまた違った見方が楽しめると思います。是非そういった価値観をこれからも養ってください!

後期も様々なミニ特活を企画中ですが、まずは7月21日(水)からスタートする前期テストに全力で臨みましょう!

 

担当:武田、田代、関、新井

 【越谷校】東武動物公園遠足(2021年7月5日)

7月2日(金)にディズニー遠足の代替行事として

「東武動物公園遠足」を行いました。

当日はあいにくの雨となりましたが、

57名の生徒さんが参加してくれました。

園内にはホワイトタイガーやアフリカゾウなどの

様々な動物がいるほか、

空中ブランコや観覧車などのアトラクションもあり、

雨により乗れるアトラクションは限られていたものの、

皆さん思い思いに園内での時間を楽しんでいました。

友人同士で参加した人や家族と参加した人もいたほか、

友だち作りツアーで新しく出会った人同士で

交流をしながら遠足を楽しんでいた人もいました。

当日はレクリエーションとして「東武動物公園クイズ」も行い、

楽しく動物の生態などについて学びました。

後期も様々な行事を実施予定です。

次回の特別活動もお楽しみに!

 

担当:吉川、豊田、牛山

 就職活動がスタートします!(2021年6月23日)

6月21日(月)~22日(火)にかけて、各校舎で3年生以上の生徒が対象の、「就職ガイダンス」が行われました。このガイダンスでは、7月1日(木)から全国一斉解禁となる高校生の就職活動に備えて、事前にスケジュールやルールを確認する場として、毎年各校舎で実施しているものになります。

大宮校では、例年通り株式会社ジンジブ様にご協力をお願いし、高卒採用にも力を入れている企業様を2社お招きして企業説明会も同時に行いました。それぞれの企業様にお願いをしたのは、企業説明だけでなく、社会人としての心構えや、何をポイントに採用するかなども話していただきました。

国内だけでなく海外にも視野を広げ、3R(リデュース・リユース・リサイクル)事業に力を入れている、株式会社浜屋様の企業説明の様子です。

 

次に、街中のドラッグストア向けに医薬品の卸売りをしている、株式会社大木様の企業説明の様子です。

7月6日(火)には埼玉新聞社主催「埼玉県高校生対象 合同企業説明会」、7月15日(木)には株式会社ジンジブ主催「ジョブドラフトフェス」が、それぞれ大宮ソニックシティで行われます。今回のガイダンスに参加出来なかった生徒さんは、各校舎の就職指導担当者と面談をしてからでないと、これらの行事に参加出来ません。まずは各校舎の窓口で面談日を決めるようにしましょう。

 

担当:武田、鈴木、吉川

 【越谷校ミニ特活】クイズ&ボウリング大会(生徒会企画)(2021年6月23日)

6月21日(月)に越谷校第3回ミニ特活、

生徒会企画の「クイズ&ボウリング大会」が行われました。

生徒会を含め約30名の生徒さんが参加し、

まずは生徒会が考えたクイズを行いました。

今回の行事は、レーンごとにチームとなり

クイズとボウリングの総合得点で順位が決まり、

優勝、準優勝のチームには景品が渡されます。

クイズで場が温まった後はいよいよボウリング。

レーンごとに楽しそうにコミュニケーションを取っていました。

初めてボウリングをしたという生徒さんや

幼い頃に1回やっただけという生徒さんも多く、

スコアに苦戦する中でも

お互い応援したり、アドバイスしあいながら活動していました。

最後に高得点のチームに景品が渡され、

頑張って企画や準備をしてくれた生徒会のメンバーに

参加者から感謝の拍手が送られ、幕を閉じました。

前期の越谷校ミニ特活は、これで最後になります。

後期にも生徒主体で行う企画・運営する行事を予定していますので、

どんどん参加して、学校生活を充実させていきましょう。

 

担当:吉川、生徒会

 


 次の記事