学校からのお知らせ

 入学式会場の行き方(2024年3月10日)

令和6年度入学式は、市民会館おおみや「RaiBoC Hall」の大ホールで行います!
地図は下記をご覧ください。


<行き方>
1.JR線・東武線「大宮駅」東口を出て、駅を背にして真っ直ぐ進みます。
2.高島屋から見て、交差点を挟んで斜めにある大きな建物がRaiBoC Hallのある大宮門街です。
3.入口がいくつかありますが、駅を背にしてまっすぐ建物の中央ぐらいまで進み、下の写真の入り口まできてください。

【大宮門街入口】


4.写真右側に見えるエスカレーターで4階まで上がってください。
下の写真の通り、RaiBoC Hallの入り口があります。
受付は7階ですので、ここから中に入ってさらに7階までエスカレーターで上がってください。
※エレベーターは混雑しやすいため、なるべくエスカレーターをご利用ください。
また、上記のエスカレーター以外を使用すると建物内で迷いやすいので、なるべく上記のエスカレーターをご利用ください。

【RaiBoC Hall入口】


 令和6年4月入学は定員のため、受け入れを締め切りました。(2024年2月22日)

今年度は大変多くの方にご入学をいただいており、すべての校舎で定員となりました。そのため、3月に予定していた令和6年新卒・過年度3期入学生の出願は行いません。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、今後の情報公開予定は下記の通りです。

【転編入生の方向け】令和6年度中の転編入学生の受け入れの有無については、4月中にHPで公開します。
【新入生の方向け】令和7年4月入学の募集要項は5月の公開を予定しています。

※春日部校の特Sコース(サッカー部)をご希望の方は、048-738-0378までお問い合わせください。

 令和6年4月以降の転編入学の受け入れについて(2024年2月3日)

本校への転編入学をお考えの方に、令和6年4月以降の転編入学生の受け入れにつきまして、下記の通りお知らせいたします。今年度は大変多くの方にご入学をいただいており、定員の関係上、受け入れが難しくなりました。ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1.令和6年4月の転編入学生の受け入れについて
春日部校:特Sコース(サッカー部)のみ若干名受け入れが可能です。特Sコース以外の方の受け入れはありません。特Sコースについて詳しく知りたい方は、048-738-0378までお問い合わせください。
大宮校・越谷レイクタウン校:受け入れはありません。

2.令和6年度中の転編入学生の受け入れについて
令和6年度の転編入学生の受け入れの有無については、4月に公開します。

 【単願入学選考者向け】12月18日~20日は単願の出願書類の提出期間です!(2023年12月12日)

令和6年3月に中学校を卒業する生徒さんで、単願入学選考を希望される方の出願書類の提出が、12月18日(月)9:30から始まります。
当日は、ご希望の校舎にかかわらず、越谷レイクタウン校事務室に受験生本人が願書等を持参して提出してください。(保護者同伴可)

18日の9:30~11:00は大変な混雑が予想されます。提出日時による入試の選考結果への影響はありませんので、なるべくこの時間を避けての提出にご協力をお願いいたします。また、当日の状況により、整理券を配布することがありますので、ご了承ください。

※ご来校時は公共交通機関のご利用をお願いいたします。

 令和6年2月以降の転編入学生の受け入れについて(2023年11月28日)

本校への転編入学をお考えの方に、令和6年2月以降の転編入学生の受け入れにつきまして、下記の通りお知らせいたします。今年度は大変多くの方にご入学をいただいており、定員の関係上、受け入れが難しい場合がございます。ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1.令和6年2月の転編入学生の受け入れについて
春日部校
 現1年生(16歳):受け入れを行いません
 現2年生(17歳):20単位以上修得済の方のみ
 現3年生(18歳):30単位以上修得済の方のみ
大宮校
 現1年生(16歳):受け入れ可
 現2年生(17歳):20単位以上修得済の方のみ
 現3年生(18歳):30単位以上修得済の方のみ
越谷レイクタウン校
 受け入れを行いません

※ご自身の修得済の単位数については、在籍している高校でご確認ください。

2.令和6年4月以降の転編入学生の受け入れについて
令和5年11月27日現在、春日部・大宮・越谷レイクタウンすべての校舎で令和6年4月以降は受け入れを行わない予定です。
今後、受け入れが可能になった場合、松栄学園のwebサイトで受け入れ予定を公開します。

 11月25日(土)に文化祭を実施します!(2023年10月27日)

11月25日(土)に、越谷レイクタウン校にて文化祭を開催します!
現在、越谷レイクタウン校生徒会と文化祭実行委員の生徒さんが協力して準備を進めています。
参加は完全予約制で、在校生と学校説明会に参加した中学3年生が参加できます!
興味がある人は、下記の詳細を読んで予約してください!
※文化祭への参加の有無で、来年度の入試の選考結果に影響はありません。

参加対象:①松栄学園の生徒とその友人・家族(1グループ4名まで)
     ②学校説明会に参加した中学3年生とその保護者の方(1グループ3名まで)
日  時:11月25日(土)10:00~15:00(4部制)
場  所:越谷レイクタウン校
     ※車・バイクでの来校はできません。公共交通機関をご利用ください。
費  用:お一人につき300円(飲食ブース代)
     ※当日受付時にお支払いいただきます。
申込期間:11月6日(月)13:00 ~ 11月20日(月)17:00

予約はこちら ← 予約期間は終了しました。

 【単願入学選考者向け】調査書の提出時期が変更になりました(2023年10月13日)

調査書の提出時期について、出願書類提出期間では調査書の発行が難しい中学校が多いことから、下記の通り提出時期を変更いたします。

変更前:出願書類提出期間に提出

変更後:面接時に提出

受験を考えられている皆様には、混乱を招いてしまい申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 令和5年秋期新入生・過年度生の出願予約が9月4日から始まります!(2023年8月1日)

【令和5年秋期新入生・過年度生の出願について】
令和5年3月に中学校を卒業する生徒さん・中学校卒業後、一度も高校に通っていない生徒さんの、9月入学の出願予約・出願は下記日程で行います。

出願予約期間:9月4日~9月7日
出願期間:9月5日~9月8日
※越谷レイクタウン校は定員に達したため、現在受入れを行っておりません。

入学までの流れについては、【入学について】をご覧ください。

 令和6年4月新入生・過年度生の受け入れについて(単願)(2023年6月7日)

 越谷レイクタウン校の令和5年度の入試において、レイクタウン校への第一希望者が想定した人数を大幅に超えてしまいました。これにより、出願予約の電話申し込みが繋がりにくくなる、予約した時点で希望の校舎が定員となっておりやむなく他校舎に入学してもらう生徒さんが出る等の問題が生じてしまいました。
この事態を踏まえ、来年度の入試においてはより公平な出願を行えるように、本校を第一志望とする生徒さんを対象とする「単願入試」を新たに実施します。これまでのように受付の先着順で希望校舎を割り振るのではなく、入学希望の全ての受験生に選考を受けていただいた上で、その合格者の中で所属校舎を順次決定していく予定です。(例:レイクタウン校150名の入学受け入れ枠に対して、レイクタウン校を第1希望とする合格者が170名いたた場合、20名は第2希望の校舎への入学となります)

校舎ごとに定員数が決められている関係上、全ての生徒さんが希望の校舎に入学できないことが予想されますが、円滑な授業運営のために定員を定める必要があるため、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、どの校舎の教職員も生徒さん一人ひとりを大切に指導することを心がけ、皆さんの高校生活をバックアップしていく所存ですので、どうぞ安心して入学していただきたいと思います。

◆単願での出願手続きは、入学について(単願用)をごらんください。
◆学校説明会で出願の流れについて詳しい説明がありますので、ぜひご参加ください。日程については、説明会の日程カレンダーをご確認ください。

 越谷レイクタウン校の受入れについて(2023年4月1日)

【令和5年転編入学生の受入れについて】
越谷レイクタウン校は現時点で定員となったため、転編入学生については、令和5年度は受入れを行いません。令和5年度に転編入学をご希望の方は、春日部校または大宮校のみの受入れとなります。
ご希望に沿えなかった方には大変申し訳ありませんが、円滑な授業運営のために定員を定める必要があるため、何卒ご理解をお願い申し上げます。

【令和5年度新卒・過年度入学生の受入れについて】
越谷レイクタウン校については、1月23日で出願予約が150名に達したため、誠に勝手ではありますが、受入れを停止しました。ご希望に沿えなかった方には大変申し訳ありませんが、円滑な授業運営のために定員を定める必要があるため、何卒ご理解をお願い申し上げます。

なお、越谷レイクタウン校希望で定員充足の為、出願を取りやめる場合は入学受付料を返金させていただきます。入金日時、返金先の口座がわかるものをお手元にご準備の上、048-648-2550までお電話ください。

 【参加者募集!】城彰二さんがサッカー部の指導に来ます(2023年1月24日)

令和5年2月16日に元サッカー日本代表の城彰二さんが、サッカー部の指導に来てくれます!
サッカー部に興味のある在校生の方、松栄学園に入学希望でサッカー部に興味のある方も参加できるので、興味のある方は学校(048-738-0378)までお電話ください。詳細な時間等についてお知らせします。

日にち:令和5年2月16日
場 所:松栄学園グラウンド (雨天の場合変更の可能性あり)
服 装:運動のできる格好、スパイク

 後期テスト範囲が公開されました!(2022年12月5日)

1月に行われる後期テストの範囲を公開しました!
テスト範囲は生徒専用ページから確認することができます。
スクーリングとレポートがどちらも終わった生徒さんは、テスト範囲を確認して勉強しよう♪

 【令和5年新卒・過年度入学生対象】越谷レイクタウン校定員について(2022年12月1日)

例年、越谷校の新入生の数は100名前後となっておりますが、授業運営に支障がでると予想される150名に達した場合、出願予約期間中であっても予告なしに越谷校の受入れを停止し、春日部校または大宮校をご案内させていただくことになります。
越谷校の受入れについては、出願予約をした順(出願日の早い順ではありません)とさせていただきます。越谷校をご希望の場合は早めのご予約をお願い申し上げます。
なお、学校説明会で説明している通り、必要書類に不備があると、出願の予約ができません。必ず学校説明会にご参加の上、必要書類をお手元に揃えてお電話いただくようお願い申し上げます。

■ 必要書類についてはこちらをご覧ください。
■ 学校説明会の日程についてはこちらをご覧ください。

 今年度の指定校推薦一覧を更新しました!(2022年8月5日)

生徒専用ページから、令和4年度の指定校推薦の一覧(「大学・短大」「専門学校」)を確認することができます。
指定校推薦での進学を考えている生徒さんは、希望の学校があるかどうか確認してみよう!

 就学支援金の更新手続き(継続申請)の案内を送付しました。(2022年7月7日)

7月7日に高等学校等就学支援金の更新手続き(継続申請)の案内を、対象となる方に送付しました。通常のMタイムズとは異なり、長3の白い封筒で届きます。
案内が届いた方は、必ず申請を行う必要がありますので、支援金の手続きについての流れをご確認いただき、手続きをするようお願いいたします。