松栄学園高等学校|春日部・越谷・大宮
 

  入学について

  入学までの流れ

1.学校説明会に参加学校のシステムなどを詳しく説明します。ぜひ生徒さんとご一緒にご参加下さい。また、願書一式等も学校説明会で配布しています。
2.必要書類の作成
3.電話にて出願日の予約出願期間や出願予約期間については、「出願予約・出願期間」をご覧下さい。
4.出願・履修登録(学費の決定)筆記試験はありません。面接の後、どの科目を学ぶかを決めます。
5.選考結果の通知郵送にて選考結果の通知を送付します。
6.学費の納入原則5日以内ですが、期限に間に合わない場合はご相談下さい。
7.ガイダンスのお知らせ・入学許可証の送付ガイダンスで、レポート・生徒証の配布、時間割の作成などを行いますので、必ずご参加下さい。
8.ガイダンスに参加就学支援金についての説明も行いますので、保護者の方もぜひご参加下さい。
9.教材の到着本屋より直接、教科書が郵送されます。
10.スクーリングに出席

  募集要項

募集対象埼玉県、東京都、千葉県、茨城県、栃木県および群馬県に在住(または勤務)または入学後、その予定のある方。
募集区分● 新入生/過年度生(中学を卒業する方・卒業されてから一度も高校へ入学されていない方)
● 転入生(現在、他の高校に通われている方)
● 編入生(他の高校に通っていたが、中途退学された方)
募集コース
  春日部大宮越谷
午前コース
9:20~12:40
月水金月水金月火木
午後コース
13:20~16:40
月水金
出願に必要な書類
下記の3つの区分から、当てはまるものを選んでください。

● 新入生/過年度生の必要書類
(中学を卒業する方・卒業されてから一度も高校へ入学されていない方)

入学願書本人直筆。写真2枚貼付。間違って記入した場合は、二重線を引いた上で訂正印を押し、余白に書き直して下さい。
入学受付料払込確認書入学受付料20,000円をゆうちょ銀行から振り込み、その郵便振替払込受付証明書を貼付して下さい。
切手と宛名のある返信用封筒黄緑色の封筒。合否結果の通知に使用しますので、宛名を書き、362円分の切手を貼付して下さい。
卒業(見込)証明書または調査書書式を問わず、中学校長の証明があるもの


● 転入生の必要書類
(現在、他の高校に通われている方)

入学願書本人直筆。写真2枚貼付。間違って記入した場合は、二重線を引いた上で訂正印を押し、余白に書き直して下さい。
入学受付料払込確認書入学受付料20,000円をゆうちょ銀行から振り込み、その郵便振替払込受付証明書を貼付して下さい。
切手と宛名のある返信用封筒黄緑色の封筒。合否結果の通知に使用しますので、宛名を書き、362円分の切手を貼付して下さい。
調査書および転入学照会状本校の所定書式で、高等学校長の証明があるもの。


● 編入生の必要書類
(他の高校に通っていたが、中途退学された方)

入学願書本人直筆。写真2枚貼付。間違って記入した場合は、二重線を引いた上で訂正印を押し、余白に書き直して下さい。
入学受付料払込確認書入学受付料20,000円をゆうちょ銀行から振り込み、その郵便振替払込受付証明書を貼付して下さい。
切手と宛名のある返信用封筒黄緑色の封筒。合否結果の通知に使用しますので、宛名を書き、362円分の切手を貼付して下さい。
調査書本校の所定書式で、高等学校長の証明があるもの。


  出願予約期間・出願期間

 転入生・編学生の出願予約・出願期間

7月転編入学生出願予約 :6月6日~6月11日
出願 :6月10日~6月14日
8月転編入学生出願予約 :7月11日~7月17日
出願 :7月16日~7月19日
9月転編入学生出願予約 :8月6日~8日、19日~21日
出願 :8月19日~8月23日
10月転編入学生出願予約 :9月5日~9月11日
出願 :9月9日~9月13日

 新入生・過年度生の出願予約・出願期間

秋期新卒生・過年度生出願予約 :9月5日~9月11日
出願 :9月9日~9月13日

  学費について

松栄学園は単位制の高校であるため、履修する単位数・科目数によって必要な学費が変動します。ご予算に合わせた学習プランを組むことも可能ですので、ぜひご相談下さい。また、対象の生徒さんは、以下の補助を受けることができます。なお、就学支援金などの申請については、入学後に詳しく説明しています。


● 高等学校等就学支援金
● 奨学の為の給付金


入学金0円
授業料8,000円/1単位
教材費2,000円/1科目
施設維持費30,000円/入学時のみ

 高等学校等就学支援金について

高等学校等就学支援金は社会全体でみなさんの学びを支える、国の制度です。支給額は「履修単位数」「ご家庭の状況」などにより決定し、その状況によっては、授業料が全額支給されます。

※高校等を既に卒業した生徒さんや、3年(定時制・通信制は4年)を超えて在学している生徒さん、市町村民税所得割額が30万4,200円以上の世帯の生徒さんなどは、就学支援金の対象にはなりません。また、書類の提出が遅れると支給されない可能性があります。

1.学費を納入
2.必要書類の提出(入学時)提出書類については入学後に、書類での通知または入学ガイダンスで詳しく説明しています。
3.必要書類の更新(毎年6月頃)4月入学の生徒さんの場合、入学時に提出して頂く書類はその年4月~6月分になるため、6月に新たに7月~翌年6月分として書類を提出する必要があります。
4.支給額の決定・返金(年度末)国や県の事務手続きの状況により返金の時期がずれることがあります。また、学校のシステム上、支給額の決定・返金は年度末になります。